メンテナンス

整備料金表

■カプラ点検(ジョー調整、給油を含む)

型式

HP-1300

JSK42

CP-1300
CP-2010
RM-13

CD-1200
CD-1600
CDー2000

U-20

料金

¥72,930

¥72,930

¥85,085


■定期点検標準技術料金表

自動車区分

小型車

中型車

大型車

-

-

2軸車

3軸車

4軸車

基本項目

3ヵ月点検

¥16,940

¥21,780

¥29,040

¥32,670

¥36,300

¥33,880

¥33,880

¥37,510

6ヶ月点検

¥16,940

¥21,780

-

-

-

-

-

-

12ヵ月

24ヶ月

点検整備

【車検】

基本作業

¥57,200

¥66,000

¥87,120

¥100,320

¥110,880

¥123,200

¥127,600

¥136,400

シャシ

エンジン

洗浄

¥12,100

¥16,940

¥19,360

¥22,990

¥24,200

¥29,040

¥17,600

¥29,040

完成検査

¥11,000

¥13,200

¥14,300

¥15,400

¥15,400

¥15,400

¥17,600

¥17,600

代行手数料

¥11,000

¥11,000

¥11,000

¥11,000

¥11,000

¥11,000

¥11,000

¥11,000

カプラ点検のおすすめ

カプラ点検のオススメ【PDF】
トラクタのカプラは重要保安部品です。点検整備は確実に!

 

カプラは消耗品です 【動画】
HP-1300カプラジョー調整 【動画】            
HP-1300カプラジョー交換【動画】
CP・CDカプラジョー調整【動画】 
CP・CDカプラジョー交換【動画】
部品の交換及び調整は、必ず最寄りのトラック販売店、又は弊社指定サービス工場で行ってください。

トレーラー連結時注意事項

トレーラー連結時注意事項【PDF】
トレーラーを連結する際の注意事項です。
正しく連結を行わないと大事故につながる場合がありますので、
ご使用前に必ずお読みください。

 

カプラ取扱説明【動画】
カプラの取り扱いについて、動画で視聴確認できます。

取扱説明書

各部品の取扱説明書をPDFファイルでダウンロードできます。
正しく取り扱わないと大事故につながる場合がありますので、ご使用前に必ずお読みください。


取扱説明書の内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合がございます。
本ホームページの掲載しております内容は最新版のため、ご購入の製品に同梱しておりますものと異なる場合がございますので、あらかじめご了承の上、ご利用ください。


製品名

取扱説明書

HP-1300

取扱説明書【PDF】

CP-1300

CD-1200、1600、2000

オイルキャッチタンク

取扱説明書(いすゞ車)【PDF】

JSK42

CP-2010、2510

RM-13、U-20-A


解体マニュアル

解体マニュアル【PDF】
架装物およびカプラの解体マニュアルをダウンロードできます。
使用済みの架装物処理の段階で適正かつ安全に処理するための手順をまとめました。

カプラ製品諸元表

カプラの製品諸元表です。各カプラのスペックを一覧でご覧になれます。

■高速輸送向け 第5輪荷重13,000kg級カプラ諸元表

型式

HP-1300※1

HP-1300-A

HP-1300-B

HP-1300-C

HP-1300-D

許容第5輪荷重 [kg]

13,000

適合カップリングピン呼び※2

50(2")

カプラ単体高 [mm]※3

186

206

229

261

軸受様式

1軸

軸受機構

ラバーマウント式

ジョー機構

フック&ウェッジ式※4

カプラベース開き角度 [°]

52.8

ピッチング角度(前/後) [°]

※5

約10/約15

ローリング角度 [°]

3以下※6

取付穴※7

丸穴

参考重量 [kg]※8

144

147

152

161

型式

生産終了品
CP-1300※1

CP-1300-A CP-1300-B CP-1300-C CP-1300-D

許容第5輪荷重 [kg]

13,000

適合カップリングピン呼び※2

50(2")

カプラ単体高 [mm]※3

186 206 226 259

軸受様式

1軸

軸受機構

ラバーマウント式

ジョー機構

ダブルジョー式※4

カプラベース開き角度 [°]

61.7

カプラベース開き角度 [°]

約9/約10 約12/約15 約15/約15

ローリング角度 [°]

3以下※6

取付穴※7

丸穴

参考重量 [kg]※8

151 154 157 160

※1.ブラケットの交換により、高さを変更できます。
※2.カップリング規格はJIS D 6602に適合します。
※3.ラバーマウントの場合、無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※4.ジョー調整機能付きです。
※5.カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※6.左右のラバー変形差により生ずる角度です。
※7.取付穴の配置及び寸法はJIS Ⅾ 4011に適合します。
※8.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。


  

型式 RM-13
RM-13-A RM-13-D RM-13-B RM-13-C
許容第5輪荷重 [kg] 13,000
適合カップリングピン呼び※1 50(2")
カプラ単体高 [mm]※2 170 190 210 230
軸受様式 1軸
軸受機構 ラバーブッシュ式
ジョー機構※3 ダブルジョー式
カプラベース開き角度 [°] 58.0

ピッチング角度(前/後) [°]
※4

約9/約11 約12/約15 約15/約15
取付穴※5 丸穴
参考重量 [kg]※6 137 138 139 142

※1.カップリング規格はJIS Ⅾ 6602に適合します。
※2.無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※3.ジョー調整機能付です。
※4.カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※5.取付穴の配置及び寸法はJIS Ⅾ 4011に適合します。
※6.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。


■重量輸送向諸元表

型式

JSK38C-1※1 JSK38G-1※1
JSK38C-1 2" JSK38C-1 JSK38G-1 2" JSK38G-1

許容第5輪荷重 [kg]

28,000 36,000 28,000 36,000

Ⅾ値[kN]※2

170 260 170 260

適合カップリングピン呼び※3

50(2") 90(3.5") 50(2") 90(3.5")

カプラ単体高 [mm]※4

190 290

軸受様式

1軸 2軸

軸受機構

ラバーマウント式 スパイダ(十字継手)式

ジョー機構

フック&ウェッジ式※5

カプラベース開き角度 [°]

40※6

ピッチング角度(前/後) [°]
※7

約15/約12 約15/約15

ローリング角度[°]

3以下※8 0,7(出荷標準0)※9

取付穴※10

長穴

参考重量 [kg]※11

190 265

型式

CP-2010

生産終了品
CP-2510

生産終了品
CD-1200

生産終了品
CD-1600

生産終了品
CD-2000

許容第5輪荷重 [kg]

20,000 25,000 12,000 16,000 20,000

適合カップリングピン呼び※3

50(2")

カプラ単体高 [mm]※4

213 238 250 255

軸受様式

1軸 2軸

軸受機構

ラバーマウント式 スパイダ(十字継手)式

ジョー機構

ダブルジョー式※5

カプラベース開き角度 [°]

60 52 58

ピッチング角度(前/後) [°]
※7

約13/約15 約15/約15 約14/約14

ローリング角度[°]

3以下※8 0,3,6(出荷標準 3)※9

取付穴※10

丸穴

参考重量 [kg]※11

243 247 236 236 256

※1.ジョーを組替えることにより、適合カップリングピンを選択できます。標準出荷は呼び90です。
※2.次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。
※3.カップリング規格は、JIS D 6602に適合します。
※4.ラバーマウントの場合、無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※5.ジョー調整機能付です。
※6.ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※7.カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※8.左右のラバー変形差により生ずる角度です。
※9.ウエッジにより調整します。
※10.取付穴の配置及び寸法は、JIS D 4011に適合します。長穴の場合は、ストッパの取付を推奨いたします。
※11.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。

 

型式

U-20-A

許容第5輪荷重 [kg]

20,000

適合カップリングピン呼び※1

50(2")

カプラ単体高 [mm]※2

255

軸受様式

2軸

軸受機構

スパイダ(十字継手)式

ジョー機構※3

ダブルジョー式

カプラベース開き角度 [°]

58

ピッチング角度(前/後) [°]※4

約5/約5
(相手部品組付け時 15/15)

ローリング角度 [°] (左/右)※5

0,3,6(横車出荷時3)

取付穴※6

丸穴

参考重量 [kg]※7

255

※1.カップリング規格はJIS D 6602に適合します。
※2.別途サブベースが必要になります。
※3.ジョー調整機能付です。
※4.相手部品の形状により異なります。
※5.エッジにより調整します。
※6.穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※7.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。


■高速輸送向 軽量カプラ諸元表

型式

JSK42-K0 ※1

識別番号

許容第5輪荷重 [kg]

20,000

許容D値 [kN]※2

152

適合カップリングピン呼び※3

50(2")

カプラ単体高 [mm]※4

185 225 250

軸受様式

1軸

軸受機構

樹脂製カラー+ラバーマウント式

ジョー機構

フック&ウェッジ式※5

連結確認装置

センサカップリングシステム※6

カプラベース開き角度 [°]

40※7

ピッチング角度(前/後) [°]※8

15/15

ローリング角度 [°]

取付穴※9

長穴

参考重量 [kg]

124 129 134

※1.ブラケットの交換により、高さを変更できます。
※2.次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。





※3.カップリング規格は、JIS D 6602に適合します。
※4.別途サブベースが必要になります。
※5.ジョー調整機能付です。
※6.非接触型のセンサを使用し、1センサ(操作ハンドル位置確認用マグネットセンサ)と2センサ(1センサ+カップリングピン位置確認用近接センサ)の2種類があります。
※7.ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※8.カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※9.取付穴の配置及び寸法は、JIS D 4011に適合します。長穴のため、ストッパの取付を推奨いたします。


■高速輸送向 一体式スライドカプラ諸元表

型式(カプラ型式)

JSK SL(JSK37E)

識別番号

許容第5輪荷重 [kg]

20,000

許容D値 [kN]※1

152

適合カップリングピン呼び※2

50(2")

カプラ単体高 [mm]

203 220 263

軸受様式

1軸

軸受機構

樹脂製カラー

ジョー機構

フック&ウェッジ式※3

カプラベース開き角度 [°]

40※4

ピッチング角度(前/後) [°]
※5

12/12

ローリング角度 [°]

スライド量 [mm]

最大13ピッチ x 50.8 = 660.4

スライド部解除機構

エア式

参考重量 [kg]

242 246 251

※1.次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。





※2.カップリング規格は、JIS D 6602に適合します。
※3.ジョー調整機能付です。
※4. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※5.荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。


【その他の注意事項】
●建設現場等の不整地には不向きです。
●緩和車両では、登録できません。