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型 式 |
HP-1300 JSK42 |
CP-1300 CP-2010 RM-13 |
CD-1200 CD-1600 CD-2000 U-20
|
料 金 |
72,930 |
72,930
|
85,085 |
注1.内容や料金などご不明な点については窓口にお問い合わせください。
2.料金には、消費税が含まれております。
2.料金には、消費税が含まれております。
車 種 |
小型車 |
中型車 |
大 型 車 |
|||||||
FE |
FK |
2軸車 |
3軸車 |
4軸車 |
||||||
FM |
FP |
FQ |
FT |
FV・FU |
FS |
|||||
基本項目 |
3ヶ月点検 |
16,940 |
21,780 |
29,040 |
32,670 |
36,300 |
33,880 |
36,300 |
37,510 |
|
6ヶ月点検 |
16,940 |
21,780 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
||
12ヶ月 [車検] |
基本作業 |
57,200 |
66,000 |
87,120 |
100,320 |
110,880 |
123,200 |
127,600 |
136,400 |
|
シャシ・エンジン |
12,100 |
16,940 |
19,360 |
22,990 |
24,200 |
29,040 |
29,040 |
29,040 |
||
完成検査 |
11,000 |
13,200 |
14,300 |
15,400 |
15,400 |
17,600 |
17,600 |
17,600 |
||
代行手数料 |
11,000 |
11,000 |
11,000 |
11,000 |
11,000 |
11,000 |
11,000 |
11,000 |
注1.上記料金は、車種、型式、年式により多少の相違があります。
2.12か月点検整備には法令12か月定期点検項目と以下の作業を含みます。
サイドブレーキ調整.ブレーキ調整.クラッチ調整.ファンベルト調整.ハブグリス交換.ハブシール交換
3.油脂類.部品代及び消費税は別途申し受けます。
4.引き取り納車をご用命の際は別途料金を申し受けます。
5.整備料金など不明な点については窓口にお問い合わせください。
6.法改正により2007年4月1日よりディスクホイール.ホイールボルト.ナットの点検整備が追加と
なりました。(車両総重量8トン以上のトラック)
7.ディスクホイール・ホイールボルト、ナットの点検整備の料金は今後改定される可能性があります。
2.12か月点検整備には法令12か月定期点検項目と以下の作業を含みます。
サイドブレーキ調整.ブレーキ調整.クラッチ調整.ファンベルト調整.ハブグリス交換.ハブシール交換
3.油脂類.部品代及び消費税は別途申し受けます。
4.引き取り納車をご用命の際は別途料金を申し受けます。
5.整備料金など不明な点については窓口にお問い合わせください。
6.法改正により2007年4月1日よりディスクホイール.ホイールボルト.ナットの点検整備が追加と
なりました。(車両総重量8トン以上のトラック)
7.ディスクホイール・ホイールボルト、ナットの点検整備の料金は今後改定される可能性があります。


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「カプラは消耗品です」 HP-1300 カプラジョー調整 HP-1300 カプラジョー交換 CP・CD カプラジョー調整 CP・CD カプラジョー交換 |
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部品の交換及び調整は、必ずもよりのトラック販売店又は弊社指定サービス工場で行って下さい。 |


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各部品の取扱説明書をPDFファイルでダウンロードできます。
正しく取り扱わないと大事故につながる場合がありますので、ご使用前に必ずお読み下さい。
取扱説明書の内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合がございます。
本ホームページに掲載しております内容は最新版のため、ご購入の製品に同梱しておりますものと異なる場合がございますので、あらかじめご了承の上、ご利用ください。
正しく取り扱わないと大事故につながる場合がありますので、ご使用前に必ずお読み下さい。
取扱説明書の内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合がございます。
本ホームページに掲載しております内容は最新版のため、ご購入の製品に同梱しておりますものと異なる場合がございますので、あらかじめご了承の上、ご利用ください。


カプラの製品諸元表です。各カプラのスペックを一覧でご覧になれます。
高速輸送向 第5輪荷重13,000kg級カプラ諸元表 | ||||
型式 | HP-1300 ※1 | |||
HP-1300-A | HP-1300-B | HP-1300-C | HP-1300-D | |
許容第5輪荷重 [kg] | 13,000 | |||
適合カップリングピン呼び※2 | 50 (2") | |||
カプラ単体高 [mm]※3 | 186 | 206 | 229 | 261 |
軸受様式 | 1軸 | |||
軸受機構 | ラバーマウント式 | |||
ジョー機構 | フック&ウェッジ式※4 | |||
カプラベース開き角度 [°] | 52.8 | |||
ピッチング角度(前/後) [°]※5 | 約10/約15 | |||
ローリング角度 [°] | 3 以下※6 | |||
取付穴※7 | 丸穴 | |||
参考重量 [kg]※8 | 144 | 147 | 152 | 161 |
型式 | 生産終了品 CP-1300 ※1 |
|||
CP-1300-A | CP-1300-B | CP-1300-C | CP-1300-D | |
許容第5輪荷重 [kg] | 13,000 | |||
適合カップリングピン呼び※2 | 50 (2") | |||
カプラ単体高 [mm]※3 | 186 | 206 | 226 | 259 |
軸受様式 | 1軸 | |||
軸受機構 | ラバーマウント式 | |||
ジョー機構 | ダブルジョー式※4 | |||
カプラベース開き角度 [°] | 61.7 | |||
ピッチング角度(前/後) [°]※5 | 約9/約10 | 約12/約15 | 約15/約15 | |
ローリング角度 [°] | 3 以下※6 | |||
取付穴※7 |
丸穴 | |||
参考重量 [kg]※8 | 151 | 154 | 157 | 160 |
※1. ブラケットの交換により、高さを変更できます。
※2. カップリング規格はJIS D 6602に適合します。
※3. ラバーマウントの場合、無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※4. ジョー調整機能付です。
※5. カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※6.左右のラバー変形差により生ずる角度です。
※7.取付穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※8.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
※2. カップリング規格はJIS D 6602に適合します。
※3. ラバーマウントの場合、無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※4. ジョー調整機能付です。
※5. カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※6.左右のラバー変形差により生ずる角度です。
※7.取付穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※8.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
型式 | RM-13 | |||
RM-13-A | RM-13-D | RM-13-B | RM-13-C | |
許容第5輪荷重 [kg] | 13,000 | |||
適合カップリングピン呼び※1 | 50 (2") | |||
カプラ単体高 [mm]※2 | 170 | 190 | 210 | 230 |
軸受様式 | 1軸 | |||
軸受機構 | ラバーブッシュ式 | |||
ジョー機構※3 | ダブルジョー式 | |||
カプラベース開き角度 [°] | 58.0 | |||
ピッチング角度(前/後) [°]※4 | 約9/約11 | 約12/約15 | 約15/約15 | |
取付穴※5 | 丸穴 | |||
参考重量 [kg]※6 | 137 | 138 | 139 | 142 |
※1.カップリング規格はJIS D 6602に適合します。
※2.無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※3.ジョー調整機能付です。
※4.カプラ単体での最大値です。オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※5.取付穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※6.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
※2.無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※3.ジョー調整機能付です。
※4.カプラ単体での最大値です。オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※5.取付穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※6.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
重量輸送向カプラ諸元表 | ||||
型式 | JSK38C-1※1 | JSK38G-1※1 | ||
JSK38C-1 2" | JSK38C-1 | JSK38G-1 2" | JSK38G-1 | |
許容第5輪荷重 [kg] | 28,000 | 36,000 | 28,000 | 36,000 |
D値 [kN]※2 | 170 | 260 | 170 | 260 |
適合カップリングピン呼び※3 | 50 (2") | 90 (3.5") | 50 (2") | 90 (3.5") |
カプラ単体高 [mm]※4 | 190 | 290 | ||
軸受様式 | 1軸 | 2軸 | ||
軸受機構 | ラバーマウント式 | スパイダ(十字継手)式 | ||
ジョー機構 | フック&ウェッジ式※5 | |||
カプラベース開き角度 [°] | 40※6 | |||
ピッチング角度(前/後) [°]※7 | 約15/約12 |
約15/約15 | ||
ローリング角度 [°] | 3 以下※8 | 0,7 (出荷標準 0)※9 | ||
取付穴※10 | 長穴 | |||
参考重量 [kg]※11 | 190 | 265 |
型式 | CP-2010 |
生産終了品 CP-2510 |
生産終了品 CD-1200 |
生産終了品 CD-1600 |
生産終了品 CD-2000 |
許容第5輪荷重 [kg] | 20,000 | 25,000 | 12,000 | 16,000 | 20,000 |
適合カップリングピン呼び※3 | 50 (2") | ||||
カプラ単体高 [mm]※4 | 213 |
238 |
250 |
255 | |
軸受様式 | 1軸 | 2軸 | |||
軸受機構 | ラバーマウント式 | スパイダ(十字継手)式 | |||
ジョー機構 | ダブルジョー式※5 | ||||
カプラベース開き角度 [°] | 60 | 52 | 58 | ||
ピッチング角度(前/後) [°]※7 | 約13/約15 | 約15/約15 | 約14/約14 | ||
ローリング角度 [°] | 3 以下※8 | 0,3,6 (出荷標準 3)※9 |
|||
取付穴※10 | 丸穴 | ||||
参考重量 [kg]※11 | 243 | 247 | 236 | 252 | 256 |
※1. ジョーを組替えることにより、適合カップリングピンを選択できます。標準出荷は呼び90です。
※2. 次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。
※2. 次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。

※3. カップリング規格は、JIS D 6602に適合します。
※4. ラバーマウントの場合、無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※5. ジョー調整機能付です。
※6. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※7. カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※8. 左右のラバー変形差により生ずる角度です。
※9. ウエッジにより調整します。
※10. 取付穴の配置及び寸法は、JIS D 4011に適合します。長穴の場合は、ストッパの取付を推奨いたします。
※11. カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
※4. ラバーマウントの場合、無負荷時の値です。その為、第5輪荷重により、変動します。別途サブベースが必要になります。
※5. ジョー調整機能付です。
※6. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※7. カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※8. 左右のラバー変形差により生ずる角度です。
※9. ウエッジにより調整します。
※10. 取付穴の配置及び寸法は、JIS D 4011に適合します。長穴の場合は、ストッパの取付を推奨いたします。
※11. カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
型式 | U-20-A |
許容第5輪荷重 [kg] | 20,000 |
適合カップリングピン呼び※1 | 50 (2") |
カプラ単体高 [mm]※2 | 255 |
軸受様式 | 2軸 |
軸受機構 | スパイダ(十字継手)式 |
ジョー機構※3 | ダブルジョー式 |
カプラベース開き角度 [°] | 58 |
ピッチング角度(前/後) [°]※4 | 約5/約5 (相手部品組付け時 15/15) |
ローリング角度 [°] (左/右)※5 | 0,3,6(横車出荷時3) |
取付穴※6 | 丸穴 |
参考重量 [kg]※7 | 255 |
※1.カップリング規格はJIS D 6602に適合します。
※2.別途サブベースが必要になります。
※3.ジョー調整機能付です。
※4.相手部品の形状により異なります。
※5.ウエッジにより調整します。
※6.付穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※7.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
※2.別途サブベースが必要になります。
※3.ジョー調整機能付です。
※4.相手部品の形状により異なります。
※5.ウエッジにより調整します。
※6.付穴の配置及び寸法はJIS D 4011に適合します。
※7.カプラ単体の重量で、サブベース等は含んでいません。
高速輸送向 軽量カプラ諸元表 | ||||
型式 | JSK42K0 ※1 | |||
識別番号 | A | C | D | |
許容第5輪荷重 [kg] | 20,000 | |||
許容D値 [kN]※2 | 152 | |||
適合カップリングピン呼び※3 | 50 (2") | |||
カプラ単体高 [mm]※4 | 185 |
225 |
250 | |
軸受様式 | 1軸 | |||
軸受機構 | 樹脂製カラー+ラバーマウント式 | |||
ジョー機構 | フック&ウェッジ式※5 | |||
連結確認装置 |
センサカップリングシステム※6 | |||
カプラベース開き角度 [°] | 40※7 | |||
ピッチング角度(前/後) [°]※8 | 15/15 | |||
ローリング角度 [°] | 0 | |||
取付穴※9 | 長穴 | |||
参考重量 [kg] | 124 |
129 |
134 |
※1. ブラケットの交換により、高さを変更できます。
※2. 次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。
※2. 次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。

※3. カップリング規格は、JIS D 6602に適合します。
※4. 別途サブベースが必要になります。
※5. ジョー調整機能付です。
※6. 非接触型のセンサを使用し、1センサ(操作ハンドル位置確認用マグネットセンサ)と2センサ(1センサ+カップリングピン位置確認用近接センサ)の2種類があります。
※7. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※8. カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※9. 取付穴の配置及び寸法は、JIS D 4011に適合します。長穴のため、ストッパの取付を推奨いたします。
※4. 別途サブベースが必要になります。
※5. ジョー調整機能付です。
※6. 非接触型のセンサを使用し、1センサ(操作ハンドル位置確認用マグネットセンサ)と2センサ(1センサ+カップリングピン位置確認用近接センサ)の2種類があります。
※7. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※8. カプラ単体での最大値です。荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
※9. 取付穴の配置及び寸法は、JIS D 4011に適合します。長穴のため、ストッパの取付を推奨いたします。
高速輸送向 一体式スライドカプラ諸元表 | ||||
型式(カプラ型式) | JSK SL (JSK37E) | |||
識別番号 | B | C | D | |
許容第5輪荷重 [kg] | 20,000 | |||
許容D値 [kN]※1 | 152 | |||
適合カップリングピン呼び※2 | 50 (2") | |||
カプラ単体高 [mm] | 203 | 220 | 263 | |
軸受様式 | 1軸 | |||
軸受機構 | 樹脂製カラー | |||
ジョー機構 | フック&ウェッジ式※3 | |||
カプラベース開き角度 [°] | 40※4 | |||
ピッチング角度(前/後) [°]※5 | 12/12 | |||
ローリング角度 [°] | 0 | |||
スライド量 [mm] | 最大13ピッチ x 50.8 = 660.4 | |||
スライド部解除機構 |
エア式 | |||
参考重量 [kg] | 242 |
246 |
251 |
※1. 次の算式で求めます。使用する第5輪荷重が許容第5輪荷重以下であってもD値を満足しないと採用できません。

※2. カップリング規格は、JIS D 6602に適合します。
※3. ジョー調整機能付です。
※4. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※5. 荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
【その他の注意事項】
●建設現場等の不整地には不向きです。
●緩和車両では、登録できません。
※3. ジョー調整機能付です。
※4. ISO規格に準拠し、アクスルステアリングを装着したトレーラに対応しています。
※5. 荷台オフセットや牽引するトレーラ等の条件により、減少します。
【その他の注意事項】
●建設現場等の不整地には不向きです。
●緩和車両では、登録できません。